あけましておめでとうございます!
名古屋市名東区の快適貸し農園Vegetale di 極楽の管理人加藤です^^
本年もどうぞよろしくお願い致します<(__)>
昨日「よいお年を!」で今日これですが、
切り替えていこうと思います。
女の人にフラれても切り替えの早さだけは自信が・・・(^△^;)
さて、1年の計は元旦にあり、ということで、
別に今やらなくてもいいのですが、
農園でも作付計画が重要です。
野菜には、野菜相互の相性や、連作障害の有無などがありますので、
いつ、どこで、どんな野菜を作ろうかを、事前に考えて計画しておくと、暖かくなってからの野菜作りがスムーズにります。
作付計画がないと、
一番植えたい野菜を植えるスペースがもうないとか、
一番植えたい野菜が連作障害出そうな場所しかなくて植えても微妙、、、とかありえますからね。
ということで、
いつ、どこに、何の野菜を植えるのか、
おおまかな計画を特に野菜の生育が緩慢なこの時期に考えておかれると、
3月以降スムーズですよ!
ちなみに、多くの野菜は4月以降に植えるものが多いですが、
他の野菜に先立って、
3月(2月下旬からいけます)になると、お子さんにも大人にも人気の野菜の「ジャガイモ」が植えられます!!
ジャガイモは、3か月程度で収穫できます。
ただし、ナス科の野菜と相性が悪いです。
(ナス科の野菜はナス科の野菜どうしの相性が悪いのです。)
トマト、ナス、ピーマン、ジャガイモなどナス科の野菜を育てた場所に植えると病気になりやすかったり、収穫量が減ってしまいます。
ジャガイモの連作障害が出ないようにするには、3年くらいはジャガイモを同じ場所で作らない方がいいようです。
また、ジャガイモが病気になってしまうと、近くにトマトが植えてあるとトマトにも伝染することがあるようです。トマトとジャガイモは、特に相性が悪いのかもしれませんね。
ジャガイモは人気の野菜ですが、連作障害と相性の問題がありますので、是非計画を立ててお楽しみ下さい(^-^)
他にも連作障害のある野菜はありますが、
人気かつ早い時期に植える野菜ということで、ジャガイモについてまず触れてみました。
では、本年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)丿