こんにちは、名古屋市名東区にある快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤です^^
冒頭の画像はなんでしょう(笑)
1つの理由はあなたの注目を引きたかったから、
もう1つの理由は、今回ここでお話しさせていただくことと関係があると思ったからです。
ご冥福をお祈りいたします
先月末、千代の富士関が他界されてしまいましたね・・・。
当時小学生で相撲よく知らなかった私でも、
「すっごく強いお相撲さんがいる」とか「貴花田に大横綱が負けた」とか、
なんとなくですけど記憶に残っているんです。なんとなくですが・・・。
そのくらいすごい力士だったんですよね・・・。
今昔の映像を見ると改めて偉大さが分かります。
早すぎる死は勿体なさすぎますが、ご冥福をお祈り申し上げます。
10~25年前の私が畑について思っていたことは? (言いすぎか(汗))
千代の富士関が現役を退かれてから、もう25年くらい経つんですね・・・。
そう、25年くらい経っても覚えていること、ってありますよね。
そこで、今日はいたって個人的な話ですみませんが、
今野菜作りの楽しさを謳いまくっている私が、
25年前に畑での野菜作りをどう感じていたかについて、書いてみます。
果たして、私は今と同じく、昔から野菜作り大好き少年だったのでしょうか?
実は、25年前の当時は、私は畑で野菜作りといっても、
単に父や祖父の手伝いをしていた、くらいの認識だったんです。
青空の下で土の匂いをかげるのはそれなりにいい気分でしたが、
どちらかというまでもなく、「畑? なんだかダサいなー(笑)」、みたいな・・・(+o+)
管理人の立場でこんなの書いていいのか、ですけど(笑)
嘘を書く気はないので書いてしまいます。
25年前でもこんなでしたが、
それから私も中学生になり、高校生になり、
友達と遊んだり部活とか塾とか受験とかもあって、
正直小学校卒業以来、私は畑とは全くの無縁の生活でした(爆)
そりゃー畑手伝うより、部活したり、友達とゲームとかカラオケ等遊んでたりした方が絶対楽しいし、
中3や高3の時は受験勉強しなきゃ、とか思いましたもん。
中高生の時は畑なんて正直言って完全に意識の外でしたね。(*_*;
まさにout of 眼中 (゜o゜)
もちろん大学の時もそうでした。
そもそも名古屋にいませんでしたし。_。
中高生の畑に対する認識なんて、
空調がないから夏暑く冬寒いくて過酷だし、
手も服も汚れるし、虫ウザいし、面倒くさいし(爆)(;一_一)
野菜作り? ナニソレ? 楽しいの? ( ´,_ゝ`)プッ
かなーりけちょんけちょんに書いてますが、
でも、本当にそう思っていたんです。
当時は。
次回に続きます(爆)
・・・すみません。
またも長くなりそうなので、続きます。\(◎o◎)/
畑を心の中でディスりまくっていた昔の私を変えたのは一体何だったのか!?
冒頭のH先生の画像は結局どう絡んでくるのか?
・・・という2つの謎(?)を残して。
後半へ続く!!!(←千葉繁さんの声で)