野菜の情報

ご注意ください(^O^)

投稿日:

大きく育つキュウリ

 

 

こんにちは、名古屋市名東区の快適貸し農園 「Vegetale di 極楽」の管理人です^^

 

今日は何点かご注意いただきたい点をここで書かせていただきます。

 

熱中症にご注意ください

5月も下旬に入りましたね!

突き抜けるような青空はとても気持ちいいですが、日中は気温が結構上がるようになりました。

お休みの日に当園にお越しいただけるのはとても嬉しいですが、

くれぐれも熱中症にはご注意ください(^O^)

日差しが強い時は、日焼けを気にされる方は併せてご注意ください。

 

今は植え付けや収穫でとても楽しめる時期なので、

夢中になって農園で土に触れていると、いつの間にか水分が足りなくなっていた・・・

なんてことにもなりかねませんからね(*^_^*)

 

 

虫にご注意ください

温かく(暑く)なってきたので、

畑で蚊を見かけるようになりました。

先日管理人は3匹退治しました。

暑いですが刺されにくい長袖でお越しいただくか、

虫よけできるものをお持ちいただくのがいいと思います(^O^)

 

キュウリやカボチャを育てられている方は、

「ウリハムシ」という赤っぽいウリ科の野菜が大好きな虫にご注意ください。

コイツは葉を食害してくる害虫です。

見つけたら即退治でOKです!

 

サツマイモの苗の購入時間にご注意ください

既にサツマイモの絶好の植え付け時期に入っています。

遅くても6月中旬には植えたいサツマイモですが、

皆さんサツマイモがお好きなのか、よい苗が売っているところでは、

サツマイモの苗が売り切れるのがめちゃくちゃ早いみたいです。

 

先日、母が平日の午前11時頃に苗を買いに行ったら、最後の1つだった、とのことでした。

土日の午後だと、まず売ってないのではないかと思われます><

 

よい苗のご購入はお早めに(早めの時間に)お店に行かれるのがいいと思います♪

 

また、植え付けの際にサツマイモの苗から根が少し出ていないといけないです。

苗の節の部分から白い根が出てない場合は、バケツに水をはってサツマイモの苗を入れて下さい。

この節のところから出る白い根のところに、イモがつくんです(^O^)

サツマイモの苗は苗購入から1週間以内に植えたいです。

水をはったバケツに入れている間に根が出てくるのを待ちます。

 

小さいお子さんに大好評のイモ掘り!

考えていらっしゃる方は、今、是非ご準備下さい(^O^)

 

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-野菜の情報

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.